背中や肩の痛みの予防法

背中や肩の痛みがなくなりません

24歳女性 会社員の方からの質問

長時間睡眠を取っても、背中や肩の痛みがなくなりません。
背中や肩の筋肉をほぐすためにはどのような治療を受けられますか?
また、パソコンを操作していると頻繁に首が痛くなるのですが、
その際にできる簡単なマッサージはありますか?

回答

長時間の睡眠でも背中や肩の痛みが取れないということですが、これには、様々な理
由が考えられるので、一概には言えません。

 ➡ まず、考えられることは、精神的にイライラしたり、不安があると、熟睡ができず、
身体が緊張したまま、寝ている可能性があります。
寝る前に、温めのお湯でゆっくり入浴して心身をリラックスさせてから寝ると熟睡し
やすくなり、痛みが緩和されます。

 ➡ 二つ目は、内臓の調子が悪いことが考えられます。
内臓の調子が悪いと、背中などに痛みがでることがあるので、内臓の調子を整えるこ
とが必要になります。
この場合、薬を服用するのではなく、鍼灸治療やマッサージで体調を整えると、自然
治癒力が高まり、内臓の調子もよくなり、痛みが楽になります。

 ➡ 三つめは、背骨が歪んでいる可能性も考えられます。
この場合、鍼灸や整体術の一つである操体法マッサージなどで背骨の歪みを改善する
と、痛みが緩和されてきます。
自分で首をマッサージするのは、なかなかやりにくいので、親指と人差し指の間の付
け根をの合谷というツボを押したり、揉んであげると首が楽になります。

パソコン作業などで、首が凝ってきたときは、とりあえず、蒸しタオルなどで首を温
めてあげるとコリが楽になり、目も楽になります。
パソコン作業を30分おきに1・2分休憩して首を温めたり、動かしたりすると、痛みの
予防になります。

お試しください。