肩こりがひどく整形外科に

肩こりがひどく整形外科に

46歳女性 会社員の方からの質問

肩こりがひどく整形外科に行きましたが問題はなく、 更年期によるものかと思っています。

それで整体院に興味を持っているのですが、 改善までには平均的で何回くらい通う必要があるのか、 そして良くなったら維持するためには どれくらいの頻度で通うのが一般的教えていただきたいです。

回答

肩こりには、いろいろな要因があります。

更年期障害の可能性もありますが、他にも 生活習慣の積み重ねのによるものや精神的ストレスによるものなど様々な要因が考えられます。

改善までには、どのくらいかかるのかという質問は非常に難しいです。

患者さんがどこまでの改善を求めるかで、かなり違いますし、肩こりの要因や症状で かなり違ってきますので、なかなか一概に平均的な回数を示すことは難しいと思います。

改善後は、体質や日頃の生活環境で変わってきますが、月に1ないし2回でいい場合が 多いです。

まずは、気軽に施術を受けてみてください。

それで改善具合をみながら、いろいろ判断されてみてはいかがでしょうか。

肩痛、首痛マッサージ

関連記事

  1. 首から肩や腰までがガチガチに固まったようになります。

  2. 年をとってから自律神経がおかしくなったのか?

  3. 慢性的に背中の疲労感が取れない。

  4. 朝起きる時や寝る前に肩や首にズキズキとした重い痛み

  5. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…

  6. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。