慢性的な肩こりや腰痛、身体のゆがみ

29歳女性 主婦の方からの質問です。

慢性的な肩こりや腰痛、身体のゆがみは
どれくらいの頻度・期間で通えば改善されるのでしょうか。
また、身体の痛みがある際どの程度の症状があるときに行けば良いのでしょうか。
(少しでも痛みを感じたら伺って良いのでしょうか。)
足が全体的に冷たいと感じるのですが冷えなどの症状は整体や整骨院で改善されるのですか?

回答

よく、どのくらいでなおりますか?という質問を受けますが、患者さんの症状の程度
や日頃の生活習慣で違うのではっきりしたことはいえません。

1度の施術でよくなる場合もありますし、少しずつ改善していく場合もあります。
また、強い痛みがなくなって軽い痛みになっただけで、満足する患者さんもいれば、
軽い痛みを気にして完全に痛みがなくなるまで施術する患者さんもいます。
なので、その患者さんがどこまでよくなりたいかという意識でも違ってきます。

痛みは軽ければ、軽いほど、早く改善します。
痛みが気になったら、放っておかずに、早く施術を受けることをお薦めします。
すると、通う回数も少なくなるので、結果的に費用も少なくて済むことになります。
痛くなる前に定期的にメンテナンスすることもお薦めです。

東洋医学では「未病」という言葉があります。
病気になる前で、ちょっと調子が悪い
なという感じの時に治療を受けるのが最も効果的とされています。
冷え性も改善した方は多くいらっしゃいます。

冬になると、手が「しもやけ」になるほどでしたが施術を受けた年の冬には
「しもや
け」にならなくて喜ばれた方もいます。
国家資格者がいる施術所で、安心して施術を受けてみてください。