肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている

32歳男性 フリーランス

私は肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている状況です。
パソコンで仕事をしているため、座っている時間が非常に長く、
それが原因なのではないか?と考えています。
この生活を変えることは難しいものの、姿勢などを工夫することで
肩から背中にかけての痛みを緩和させることはできるのか?について知りたいです。

回答

パソコンが要因かどうかはわかりませんが、もしパソコン作業が痛みの要因だとすれば、
以下のようなことをすれば、ある程度痛みが緩和される可能性があります。

まず、30分に一度必ず休憩をして、身体を動かすことです。

次にパソコンの画面に集中し過ぎて支正が前かがみになり、猫背のようになるのを防ぐために、
身体のお腹をまっすぐにして机に付けて椅子に腰かけ、パソコンを高くして視線を下げないようにします。

このとき、できるだけ、奥行きのある机を使用し、パソコンとの距離を近づけないことです。

そして、精神的ストレスにならないような思考を心掛け、パソコン終了後に、軽い運動をしたり、
お風呂にゆっくり入るなどして、心身ともにリラックスして筋肉を緩めることです。

是非、実戦してみてください。

関連記事

  1. 肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

  2. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

  3. 朝起きる時や寝る前に肩や首にズキズキとした重い痛み

  4. 肩はそこまでこっている感じがしないのですが、背中がこっている…

  5. 慢性の肩こり・片頭痛

  6. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…