腰痛に悩まされている女性

腰痛に悩まされています。

29歳女性 会社員

腰痛に悩まされています。
何事もない日もあれば、朝から不調な日もあり、
不調な日に出掛ける予定がある時には事前に市販の薬(バファリンやイブAなど)を飲んでおきます。
また、祖母からもらった腰痛ベルトというサポータのようなものを装着しておきま
す。整骨院の前を通ると、「腰痛の原因は背骨のゆがみ!」というフレーズが掲げてあります。
実際そうなのでしょうか?
思いきって整骨院に行ってみるべきでしょうか?
昔、1回だけ整骨院に行ったことがありますが、それは腰痛ではなく、
背中の痛みのため受診しました。
思いっきりバキッと背中をそらすような処置をしていただき、
温熱療法のようなものをした記憶があります。

【回答】

痛みが出る前に薬を飲むのは、あまりお勧めできません。
薬は一次しのぎですし、服用する回数が増えていくと胃、肝臓など内臓に負担がかかります。
また、痛みの変化など身体の不調のサインを見逃し、ますます悪化していく可能性あります。

腰痛ベルトとかコルセットなどのようなものも痛みを忍てやむを得ず出かけるときな
どは仕方ありませんが、家にいるときなどはできるだけ、装着しない方がいいと思います。

ずっと装着していると腰の筋肉などが衰えてくる可能性があります。

一概に腰痛といっても症状も様々で原因も様々ですし、原因がわからないこともあります。

背骨が原因のこともあれば、内臓など他の要因もあります。

また、治療法も様々あります。

痛みの原因を突き止めたければ、病院でCT、MRIなどの検査をしてもいいのではない
でしょうか。

原因がわかってもわからなくても、放置しておくより、とりあえず、整骨院でも鍼灸
院でもマッサージ院でもいいので、ちゃんとした治療を受けた方がいいと思います。

その時は、しっかりとした国家資格を持っている施術院に行くことをお薦めします。

当院は骨をボキボキ鳴らすような施術はせず、操体法マッサージ施術という快い整体

術と鍼施術を使って施術します。

お試しください。

関連記事

  1. 長時間デスクワークで腰の悩み

  2. 腰の治療での自宅トレーニング法

  3. 家で出来る腰痛対策体操

  4. 骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。

  5. 重いもので腰を痛めた

  6. 腰の痛み、物がぼやけてみえる