肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

31歳女性 ひどい肩こり

肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。
重たい荷物を持たないこと、片方だけで持たないことなどのアドバイスを整体師の方から頂きましたが、
現実的に実践しきれないことも多いです。

これ以外に、自宅でできる肩こり改善・予防などのケアは無いかをお聞きしたいです。

【回答】

肩甲骨が固まっていての肩こりとのことですが、
肩こりを和らげるために腕を上げ下げすると動いているように感じてしまいます。

しかし、意外と肩甲骨は動いていないものです。
そこで、肩甲骨を動かして、周囲の筋肉を和らげる方法の一例をあげます。

まず、胸の前で両手の掌と肘を合わせます。
そのまま手掌を頭上までゆっくり上げていき腕が耳に当たるように頭上まで伸ばします。

このとき、できるだけ肘が離れないようにして、肘が顔の前辺りで肘を付けているのが、
きつくなったら、離すようにします。


そして、頭上に上がっている掌を外側に向け、胸を思いっきり張りながら、
肘を肩の水平の位置までゆっくり下げます。このとき、肘の角度を直角になるようにします。

その後、逆の動きをしながら、元の胸の前まで戻します。
これを何度も繰り返していると、肩甲骨周囲の筋肉が和らいできます。

もう一つ付け足すと、
肩甲骨周囲の筋肉が硬いときは、胸側の鎖骨下の中央から外側の脇の下の前辺りまでの筋肉が
意外と硬くなっているものです。

なので、反対側の指先で硬くなっているところを揉みほぐしてあげると、肩こりが楽になったりします。
お試しください。

関連記事

  1. 肩はそこまでこっている感じがしないのですが、背中がこっている…

  2. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…

  3. 朝起きる時や寝る前に肩や首にズキズキとした重い痛み

  4. 肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている

  5. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

  6. 慢性の肩こり・片頭痛