家で出来る腰痛対策体操

35歳女性 自営業の方からの質問

腰痛があるので治療院に行きたいのですが、行く時間がなかなか作れない状況です。
そういう状況の場合に、腰痛をやわらげるために、家で簡単にできる体操はありま
すでしょうか?
体操があれば、その方法を教えていただきたいと思います。

回答

これだけの情報では、ほとんど適切なアドバイスはできません。
腰痛と言っても症状も様々ですし、その改善方法も様々です。
場合によっては、不適切なアドバイスで悪化させることもあります。
ここでは、基本的な一例をあげさせていただきます。

 ➡ 腰痛の予防と改善方法

✅足を肩幅くらいにひらいた状態で立ち、上半身を前に屈んだり(前屈)、後ろに反
らしたり(後屈)、左右に曲げたり(側屈)、左右に回したり(回旋)してみて動き
づらさや痛み等の異常があるかを確認します。

✅後屈した時に異常があれば、太ももの前面(大腿四頭筋)や向う脛の脇の筋肉(前脛
骨筋)などを、前屈した時に異常があれば、太ももの後面(大腿二頭筋・いわゆるハ
ムストリングス)やふくらはぎ(下腿三頭筋)などを、右側屈・右回旋した時に異常
があれば左の太もも外側(大腿筋膜張筋、腸脛靭帯)などを、左側屈・左回旋した時(前脛
異常があれば、反対の右側を揉みほぐしたり、ストレッチ(筋肉を伸ばすこと)を
行います。

こうすると、腰痛が楽になったり、予防に役立ちます。
ぜひ、やってみてください。

関連記事

  1. 腰痛に悩まされている女性

  2. 腰の痛み、物がぼやけてみえる

  3. 腰の治療での自宅トレーニング法

  4. 骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。

  5. 重いもので腰を痛めた

  6. 長時間デスクワークで腰の悩み