肩はそこまでこっている感じがしないのですが、背中がこっている感じがして困っています。

肩はそこまでこっている感じがしないのですが、
背中がこっている感じがして困っています。

29歳女性 会社員の方からの質問です

肩はそこまでこっている感じがしないのですが、背中がこっている感じがして困っています。
背中がこり始めて少ししてからは、頭が痛くなることも増えました。

これらは、どうすれば解決するのでしょうか。
ちなみに、主にデスクワークです。

回答

背中と言っても範囲が広いので一概には答えられません。
想定されるものをいくつかあげます。

まず、仕事が事務ということなので、背中が丸まった状態になる猫背が考えられます

これは、できるだけ胸を張ることを意識して生活することです。最も簡単な動作としては、
両腕を下げた状態で、できるだけ手掌を前から外側に向けておくことで、胸が
張ります。
同時に、整体的な施術をうけることを薦めします。
また、重度の場合は、猫背を緩和させる矯正ベルトをしばらく装着することも効果的です。

次に、背骨が左右どちらかに弯曲する側弯症が考えられます。
これは、弯曲のていどによっては、頭痛以外の症状も起こる可能性があるので、整形
外科できちんと診断を受けておく方がいいと思います。
そのうえで、専門家の施術を受けることが大事です。

もう一つは、内臓の状態が悪くなっていて
その反応点が背骨の両側の脊柱起立筋と
いう筋肉が硬くなる症状として現れるものです。

これは、まず内臓の検査を受け特に悪いところがないか確認した方がいいかとおもいます。
そのうえで、内臓の状態をよくするための、生活習慣を変えることや鍼施術などで
然治癒力を上げることが大事になってきます。

以上の三つ以外のこともありますので、いずれにしても一度病院や施術所に行かれることをお薦めします。

関連記事

  1. 朝起きる時や寝る前に肩や首にズキズキとした重い痛み

  2. 肩こりがひどく整形外科に

    肩こりがひどく整形外科に

  3. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…

  4. 慢性の肩こり・片頭痛

  5. 肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

  6. 肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている