肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

50歳女性 更年期障害、肩こり

50代で更年期真っ只中です。
この年代になってからというもの、
肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをしています。

肩こり体操などをネットで探してやっていますが全くと言っていいほど効果が見られません。

自分でできる肩こり解消方法で良いものがあったら教えていただきたいです

【回答】

肩こりの状況がわからないので、なかなか適切なアドバイスは難しいのですが、
いろんな体操をしてもよくならないということですので、
とりあ
えず、二つのことを想定してお答えします。

一つ目は、50歳代ということなので、更年期障害による肩こりが考えられます。
女性ホルモンの急激な減少で血行障害や神経障害などによる肩こりかもしれません。

この場合、鍼灸、マッサージの施術を受けながら、症状にあった適切な運動法の
ドバイスを受けて自分で治すことをお薦めします。

二つ目は、五十肩の化膿性もあります。
誤った体操をすると悪化する場合もありますので、国家資格がいる
マッサージ院や鍼
灸院若しくは整形外科に行くことをお薦めします。

もし、五十肩であれば、鍼灸マッサージ院などでしっかり治療を受け、
その後、五十
肩の体操などを行うことをお薦めします。

関連記事

  1. 肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている

  2. 肩はそこまでこっている感じがしないのですが、背中がこっている…

  3. 首から肩や腰までがガチガチに固まったようになります。

  4. 朝起きる時や寝る前に肩や首にズキズキとした重い痛み

  5. 慢性の肩こり・片頭痛

  6. 肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。