肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

51歳女性の方からの質問です

肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。
筋トレがいいとかyoutubeで色々な整体の先生がやってるチャンネルを登録して
言われた通りのストレッチをしても、その時は治った気がするのだが
5分もしないうちに元通りになる。

今も肩こりからくる吐き気と頭痛でご飯も食べれずに痛み止めを飲んで寝込んでいる。
PCやスマホを止めればいいのだろうが、仕事なので止められない。

ストレッチしても運動してもマッサージしても温めてもダメでもうどうすればいいのかわからない。
PCを使う仕事を続けながら、この肩こりや首こりと付き合っていく何かいい方法はないか。

回答

文面を拝察するに、かなり仕事や対人関係の精神的ストレスがある生き方をされてこられたと想像します。

私は、常日頃から身体の不調は、8割が精神的ストレスが要因だと話しております。
精神的ストレスの多くは、人から受けるものではなく、自分自身が作り出すものです
精神的ストレスがあると、筋肉は硬くなります。
心の持ち方を変えれば、ストレスは軽減し、筋肉の緊張は緩和されます。

今、起きている痛みや不調は、これまで生活してきた結果の現れです。
何も変えずに改善することはありません。

youtubeなどの無料の動画で誰もが改善するなら、誰も苦労しません。
改善しても5分しか持たないと不満を持つのではなく、5分楽になったと喜ぶ方が身体を楽にする早道です。

ちゃんとした国家資格を持っている施術所に一度行かれることをお薦めします。
そのうえで、自分での改善策をアドバイスしてもらう方がいいと思います。

関連記事

  1. 肩こりがひどく整形外科に

    肩こりがひどく整形外科に

  2. 肩はそこまでこっている感じがしないのですが、背中がこっている…

  3. 慢性の肩こり・片頭痛

  4. パソコンの使いすぎで肩凝り

  5. 朝起きる時や寝る前に肩や首にズキズキとした重い痛み

  6. 肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。