首から肩や腰までがガチガチに固まったようになります。

50歳女性 会社員の方からの質問です。

デスクワークが中心のためか1日の仕事終わりになると
首から肩や腰までがガチガチに固まったようになります。
ひどくなると動かすと痛みを感じるようになります。
ズシッと重くのしかかったような痛みを改善できる方法があるのか聞いてみたいと
思います。

回答

デスクワーク=PC作業だと思いますが、PC作業をするときに、ほとんどの人たちが前
かがみの状態になっているので、重い頭を支えるため首・肩の筋肉が緊張しつづけ凝
りや痛みになってしまいます。
できるだけ前かがみにならないように機器の配置や姿勢を改善することがまず大事に
なってきます。
そして、長時間での前かがみにならないように最低1時間に一度は休憩して首・肩・
腰を動かすことが予防になります。
また、痛みがあるときは蒸しタオルなどで首・肩を温めると痛みが緩和されます。
首・肩が凝っているときは、手の親指と人差し指の間の付け根辺りが硬くなっている
ことが多いので、そこを押したり、揉んだりすると楽になったりします。

一番大事なのは、精神的ストレスにならないような思考に心がけ、頑張りすぎないこ
とが最も重要です。
症状が強いときは、施術所に行くことをお薦めします。

肩こり背中整体

関連記事

  1. 肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

  2. パソコンの使いすぎで肩凝り

  3. アレルギー体質改善には気長に手足のマッサージを・・・

  4. 長時間デスクワークで腰の悩み

  5. 寝起きで首に痛みが残るようになりました。

  6. 更年期のだるさは整体などしても大丈夫?