パソコンの使いすぎで肩凝り

28歳男性 会社員の方からの質問

私はパソコンの使いすぎで肩凝りになってしまったようで、パソコンの使用を控えるように言われたのですが仕事でどうしても使うことになります。
パソコンを使い続けながら肩凝りを和らげたり痛みを軽減させる方法はないのでしょうか。

回答

肩こりの症状がよくわからないので、どこまで改善できるかわかりませんが、パソコン作業をどうしてもやめられないのであれば、以下のことをやってみてください。

  1. パソコン作業を30分ないし1時間以内に必ず5~10分程度休憩し、目を休め、首・肩の運動やストレッチを行う。
  2. スクリーンリーダーなどを利用して、できるだけ目を使わず、前かがみでパソコン作業を行わないこと。
  3. 片方の手だけを使うマウスを使わず、できるだけキーボードを利用すること。
  4. パソコン作業終了後、首・肩・腕の体操やストレッチを毎日念入りにやること。
  5. 入浴して首・肩・腕を温めること。
  6. 定期的に鍼やマッサージで筋肉を緩めること。

但し、体操やストレッチはきちんとしないと逆に痛めることがあるので、施術所などでアドバイスを受けられることをお薦めします。

関連記事

  1. 肩こりが酷くて一ヶ月のうち半分以上は肩が痛くて辛い思いをして…

  2. 慢性の肩こり・片頭痛

  3. 肩から背中にかけて常に少なからず痛みが生じている

  4. 首から肩や腰までがガチガチに固まったようになります。

  5. 肩こり・首こりが酷くてどうしようもない。

  6. 朝起きる時や寝る前に肩や首にズキズキとした重い痛み