アレルギー体質改善には気長に手足のマッサージを・・・

アレルギー体質改善には気長に手足のマッサージを・・・

くしゃみ、鼻水、鼻づまりなどアレルギー性鼻炎の症状を一次的にとることも大事ですが、アレルギー体質そのものを根本的に改善しませんか。

アレルギー体質には、東洋医学での経絡(気血の通り路)である腎経と肺経が深く関わっているので、マッサージで気血の流れを正常に整えてやることにより、アレルギー体質もしだいに改善されていきます。

腎経の始まりである足裏を曲げたときにへこむところから内くるぶしの下からすぐ後ろを通り、膝裏の曲げたときにできる横ジワの内側の端までのところを親指の腹でよくもみほぐします。

円を描くような感じで1カ所を4~5回もんだら、そのまま指をすべらせて2cmおきくらいにもみます。

次に、肺経の始まりである手の親指の爪の外側から、手首前面の外側の脈が取りやすいところを通り、前腕を上がって肘を曲げたときにできる横ジワの外側までを同じような要領でもみます。

これを両方とも数回繰り返します。

すぐに結果を求めないで、気長に根気よくマッサージを続けてください。

マッサージ

関連記事

  1. 過去ブログ「お知らせ&健康豆知識」

  2. 猫背の改善をすることで身長が伸びる

  3. 家庭でできる不思議な健康法。